マッチムーブ テストCameraTracker + CINEMA 4D
マッチムーブのテストムービーを作成しました。
方法は、After EffectsのプラグインのCameraTrackerのサンプルプロジェクトをAfter Effectsから、カメラ情報やヌルの位置や回転情報を書き出すことができるスクリプトpt_AEtoC4Dを使って書き出し、CINEMA 4Dでカメラとトラッキングしたヌルの位置情報を読み込みます。
読み込み後、作成した3Dの文字をトラッキングしたヌルの子オブジェクトにして、コンポジットタグでビルに映り込みまで。
実際に、CameraTrackerを触ったわけではないので、使い勝手や精度などは不明ですが、CINEMA 4Dに持ってくるまではなんの難しさもないです。映像のアクセントとして実写合成をしたいなら、かなり使えるのでは。
マッチムーブ,カメラトラッキング。C4Dで使えるツールまとめ編 | news@matrix3dcg
on2011年1月3日 at 8:49 PM says: